なんやかんやでアリ!? 立命館大学生(衣笠)におすすめ(学割あり) 龍安寺駅周辺のオシャレカフェ 


おいしいケーキやクッキー、オーガニックコーヒーが飲めるお店が立命館大学から徒歩10分以内にある!

f:id:hola-masa:20170611134314j:plain

 
 京都、嵐電龍安寺駅を降り、徒歩1分の所に小さな古民家を改装したカフェHOME COFFEE STANDがある。
 
f:id:hola-masa:20170611134203j:plain

f:id:hola-masa:20170611140004j:plain

 このカフェは2015年9月ごろに営業を開始したまだ新しいカフェ。
店内にはキッズスペース、おむつ交換、小さな図書もあり、
子供連れのお客に大変人気である。

f:id:hola-masa:20170611134938j:plain


店長さんは学生時代、保育を学ばれていたこともあり、気遣いが行き渡っていることにもうなずける。
嵐電沿いや龍安寺駅周辺にお住いのお子様ずれにはもってこいの憩いの場
しかし。

私は大学生にもお勧めしたいのだ!
おすすめしたい理由。
①メニューすべてが手作りでおいしい。(しかもオシャレ)
②大学から近い(徒歩10分前後、清心館、敬学館から5分)
③隠れ家的要素(特別感)
④学割(シンプルにうれしい。)
嵐電通学(意外と盲点)
 
 私がHOMEを立命館大学生におすすめしたい理由は、立命館大学から歩いて10分前後という近さで、オーガニックコーヒーや、ケーキ、クッキー、
その他食事やドリンクが楽しめる、隠れ家的スポットだから!
しかも全部手作り!!

f:id:hola-masa:20170611135031j:plain

(↑焼きフルーツのタルト。チェリー、バナナ、キウイが乗っている。)

卵サンドカレーは本当におすすめ!マジでうまい。
卵サンドはふわとろで分厚いオムレツを挟んでいて、ヘルシーな味わい。
一度食べるとなんか癖になる!なった。俺は。もうほかの卵サンドは食えない。
サンドウィッチだけで、結構お腹いっぱいになるお得感。
 
カレー学食の4倍うまい。ごめん生協。でもほんとなんだ。
甘口・中辛・辛口の三種類と、大盛にもできる!

店長さんや季節次第でケーキの種類が変わるので、その点も楽しめるはず。
 
 
 立命館大学生は昼食や休憩に、つい東門に行きがち。。。
でも実は今、西がアツい。敬学館沿いを南に下ると、そこにはロコモコが売りのミッキー、本場讃岐うどんが食べられる、中野屋 嵐電沿線を東に向かうとラーメンや円満など多くの飲食店がある。
 そしてこのHOMEというカフェ、実はあの関西ローカルのよーいドン」で取り上げられ、人間国宝に認定されました。(5月29日放送でした。)
うれしいね!近所にこんな店があると一度は立ち寄ってみたい!

f:id:hola-masa:20170611134152j:plain

提案

 それと一つの提案といいますか、何と言いますか、
立命館大学へ来る際、阪急西院駅から、立命行きのバスを利用する方が多いと思いますが、ここはあえて、嵐電を使おう!と言いたい!
 最近、阪急西院駅嵐電西院駅が地下でつながり、アクセスがかなり便利になったのです!
しかも、バスより、嵐電の方が到着時間のずれが少ないし、20円安い。
(バス230円 嵐電210円)
 それに、あのぎゅうぎゅう詰めのバスほど苦しいものはない。(バス独特のにおいもあるよね。あれで酔う)

帷子ノ辻で乗り換えるのが少しおっくうだが、(授業をさぼりたくなったらそのまま嵐山観光ウェェェイなんてのもあり。もはやカフェ関係ないけど)確実に乗れて、時間に正確なのはうれしい!
特に雨の日!
 
 そして!龍安寺駅で降りて、カフェに入る、もしくはテイクアウトコーヒー(300円におまけの黒糖クルミがつく!)を買って、授業に向かう。なんて優雅なんだ、ワンランク上の大学生っぽい通学。オシャレ。話の種にもなる。
ぜひ立ち寄っていただきたい!!
 
 
 HOMEは特にお昼時に混雑するので、その前後がおすすめ。
開店時間は、11時から17時くらいまで!木曜日と日曜日が休みだったかな?
店に休日カレンダーがあるのでそれ確認してください(笑)テキトーでごめんなさい。
Facebookもやってます!
本日のケーキ、営業時間、イベントのお知らせなどがあるのでチェック!
 
ではでは。。。